人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yurikamomeの日々


悔しい思い

二次試験が終わった。

一言でいうと、出来はかなりダメであった。
論述形式の問題で、3科目あるのだが、どの科目も後半の方で時間がなくなり、
パニック気味になって、十分に書けないまま終わってしまった。

実は、今回は、かなり努力した実感があったのである。
一応、悔いのないくらいまで勉強したと思っていた。

それが、終わってみればこのザマである。
私は、がっくりと肩を落として試験会場を後にした。

試験終了後の夕方から都内で、某受験予備校が、参加無料の解答速報会を
実施するという。
だが、到底そんなものに出る気はしない。
帰りの電車の中で、何度も涙を拭いながら、家路を辿った。

自宅近くのコンビニでスナック菓子などを大量に買い込み(※ 酒は常備してあるので
買い込む必要はない)、帰宅して、また泣きながらヤケ酒をあおった。

悔しさと、なさけなさと、やるせなさ。
いったい何年、この試験に取り組んできたのだろう。
そんなに自分って、頭が悪かったのか。(まぁ悪いんだろうけど。)

いや、ああいうワケのわからん問題を出す試験委員の方が悪いのだ。
どうせ、融通のきかないジジイ(とかババア)に決まっている。
だいたい、問題量の割に、時間が全然足りないしさぁ。
あんなリフジンな試験、合格する人間のほうがおかしいんじゃないの?
(と、しまいには逆ギレ)。

* * *

で、(一応冷静になってから)、得た結論は以下。

 ・試験後の解答速報会に参加して、客観的に自分の答案を振り返る人。
 ・さっさと帰って、ふてくされながら酒に浸る奴。

どっちが 「受かる人間」 で、どっちが 「いつまでたっても受からない人間」 かは、
一目瞭然ではないだろうか。

よって、私は反省しつつ 「ふてくされモード」 を終了し、次に向けてまた勉強をする
ことにした。

ま、今日はビール飲みながら、こんなん書いてますけど・・・。

悔しい思い_f0071144_21443649.jpg

by yurikamome0403 | 2014-07-08 22:17 | 弁理士受験の日々 | Comments(2)
Commented by bulbul at 2014-07-13 22:00 x
まっとうな目的があっていい日々やない ?
Commented by yurikamome0403 at 2014-07-15 20:49
bulbulさん ありがとうございます。

ストイックに過ごしているようで、実はときどき酒呑んだりして適度に怠けているのも、精神衛生上は良いのかも…
(単なる言い訳(!?)

<< 「燃えるゴミ」 と ビールの関係      アカデミックな家庭・・・(?)... >>

趣味は ドラムを叩くこと & カモメの追っかけ です。
by yurikamome0403
見て下さってありがとう
■以前 八戸・蕪島を訪れた
ときのウミネコの写真です。 〔 ⇒ こちらを見てね!〕

■旧Blogは ・・・ 〔ここ。〕
カテゴリ
記事ランキング
ライフログ
最新のコメント
たいした盛り上がりもなく..
by bulbul at 04:55
bulbulさん、 心..
by yurikamome0403 at 12:55
そのの寂しさ、超越できる..
by bulbul at 04:54
文章かから創造する、読書..
by bulbul at 20:28
う~ん、高校生くらいから..
by yurikamome0403 at 12:11
学びたい、これって小さい..
by bulbul at 06:06
bulbulさん; は..
by yurikamome0403 at 22:14
いろいろ発見ありそう、
by bulbul at 14:01
でし殿; ほんとですね..
by yurikamome0403 at 13:52
なんだか、のむ風景も一変..
by Deshi 1st at 02:29
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧