人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yurikamomeの日々


My カンニングペーパー

昨日のバンド練習 (ROCK/POPS系) は、3月のライブ後の初練習であった。
曲が入れ替わって新曲だらけになる。
(注:オリジナルでなく、いろんなアーティストの曲をコピーでやる。)

日頃から私は曲がちっとも覚えられないし、いつも演奏途中でどこをやっているか
見失ってしまう。(ジャズだったら12小節とか16小節とかを延々と回していれば
よいので、そもそも私には曲を覚えようという姿勢が欠如しているらしい)
それで、今回は練習日までにカンニングペーパーをばっちり作って練習に臨んだ。

小節とコードが書いてあればだいたいどこやってるか分かるので、
こんな感じである。( ↓ )
My カンニングペーパー_f0071144_21445699.jpg

ちなみに、一般的に譜面で多用される繰り返しマークとか、ダルセーニョだの
コーダだのといった印は、ますます分からなくなるので使わない。
最初から最後まで目で追える構造にしておかねばならないのである、私の場合・・・・。

ところどころ、「愛のない」 ・・・ とか単語が書いてあるのは、歌詞のフレーズ。
ここまで書いておけば見失わなくてすむだろう。
なさけない話であるが・・・。

ところが、バンド練習日直前になって、自分がCDを聴いて書いたコードが全部
ずれていたことに気づいた。キーがAmだと思って書いていたのが、本当はBmだった。
(こんな変なキーだなんて思わなかった・・・。)
曲の進行さえ追えれば、キーがずれていてもいいようなものだが、やはり気持ち悪い。
「昔はもっと絶対音感があったのに~」 と、がっかりしながら全部書き直した。

いやきっと、ピアノとかウッドベースとか管楽器とか、ジャズでなじんでいる楽器なら
間違えないはずだ(、きっと・・・。)
ギターの 「ぎゅいーん」 とゆう歪んだ音だからいかんのだ。そうに違いない!

そんなことより、譜面をしじゅう目で追っているドラマーなんてあまりカッコよくないから、
とにかく早く曲を覚える努力をしなくては・・・。
by yurikamome0403 | 2007-04-29 21:47 | ♪ DRUMS/音楽 | Comments(2)
Commented by ももっち at 2007-04-30 23:09 x
お疲れさまでした。
なっちゃんの、涙ぐましい努力が、伝わってきたよ。
あたしも、歌で、がんばるね。
よろしくね。
Commented by yurikamome0403 at 2007-04-30 23:20
ありがとう(涙)、
私も、ボーカルの人に安心して歌ってもらえるようにがんばります。
よろしくね。

<< 勘違い・・・ (紅白桜 → 源平桃)      にんにくウマっ。 >>

趣味は ドラムを叩くこと & カモメの追っかけ です。
by yurikamome0403
見て下さってありがとう
■以前 八戸・蕪島を訪れた
ときのウミネコの写真です。 〔 ⇒ こちらを見てね!〕

■旧Blogは ・・・ 〔ここ。〕
カテゴリ
記事ランキング
ライフログ
最新のコメント
たいした盛り上がりもなく..
by bulbul at 04:55
bulbulさん、 心..
by yurikamome0403 at 12:55
そのの寂しさ、超越できる..
by bulbul at 04:54
文章かから創造する、読書..
by bulbul at 20:28
う~ん、高校生くらいから..
by yurikamome0403 at 12:11
学びたい、これって小さい..
by bulbul at 06:06
bulbulさん; は..
by yurikamome0403 at 22:14
いろいろ発見ありそう、
by bulbul at 14:01
でし殿; ほんとですね..
by yurikamome0403 at 13:52
なんだか、のむ風景も一変..
by Deshi 1st at 02:29
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧