人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yurikamomeの日々


カムチャッカの旅 (1) ~ 憧れのカムチャッカへ

本日、ロシア極東の地、カムチャッカより帰ってきた。

小学校の頃、国語か何かの教科書に “カムチャッカの若者がきりんの夢を見ている
とき・・・” という句で始まる詩が載っていた。
そのときカムチャッカという地名に初めて触れた。
なにかエキゾチックな素敵な響きだと感じたのを覚えている。

それから時は巡り、数年前にユリカモメに惚れこむようになった私は、日本に越冬のため
やってくるユリカモメの営巣地がカムチャッカにある・・・ という情報に接した。
ロシアのゲラシモフ博士という鳥類研究者がカムチャッカの湿原でユリカモメのヒナを
手に持っている写真を見て、(とかくすぐに影響を受けやすい私は) 「あぁ、カムチャッカに
行ってみたい!」 と強烈に思うようになってしまった。

でもカムチャッカなんてそう簡単に行けるの? ツアーとかあるのかな。
と、調べてみたら、あったのである。
いくつかの旅行会社が、カムチャッカの大自然を探訪し、花や水鳥などを楽しむツアーを
提供していた。

もちろん、ユリカモメの繁殖地を鑑賞しましょうなんて都合のいいツアーは無い。
だが、一歩引いて考えてみれば、そういった自然の野鳥が集団で営巣する場所は
学術研究の目的ならばともかく、一般の人間が興味本位で立ち入る場所ではなかろう。
(私のようなミーハーは、すっかり観光スポットと化した国内・八戸のウミネコ繁殖地で
ウミネコ三昧してれば十分ではないか。言ってみれば同じカモメ類なんだし。)

それでも、カムチャッカへの憧れの気持ちは消えず、昨年ツアーへの参加を試みたが
旅行会社の事情でキャンセルになってしまったので、今年またチャレンジした・・・
という次第なのである。

運が良ければいろんなカモメが見られるかも知れないし・・・ という期待もあったが、
それ以上にこの旅、終えてみると、出発前にツアープログラムを見て抱いていたイメージを
ことごとく裏切られる面白さであった。

詳細はまたこれから連載形式でゴタクを並べていくのであるが、そのサワリをちょっと
示すと・・・・・

 (ツアープログラムの記載) 
 『ヘリで壮大な南カムチャツカ火山群の上空を飛び、○○火山、△△火山などを
 上空からお楽しみ頂きます。』

 →→→ いや、ヘリの機中はそんな優雅な状況ではございませんでした。火山どころでは
 なかった。でもヘリが着いた先に、素敵な(?)出会いが・・・。

 『ヘリで戻る途中、南カムチャツカ自然公園のホドトカ温泉に立ち寄り、入浴を楽しみ
 ます。(要水着)』

 →→→ え・・・温泉ってこれ? 入るのに勇気が要りました。

 『夕食は、民族舞踊とともに。』
 →→→ ロシア民謡の哀愁の調べに合わせたダンサーの華麗なステップを思い
 浮かべていたら何と・・・・!!

 『(別の日の夕食) 農夫が作る郷土料理や歌を楽しみます。』
 →→→ なにか素朴でほのぼのとした雰囲気を想像していたら、行ってみて全然
 イメージが違うのでびっくり! ハラショ~!!

 以下、続く。

 (8月7日 成田空港にて出発。ウラジオストク航空機。)
カムチャッカの旅 (1) ~ 憧れのカムチャッカへ_f0071144_17235534.jpg

by yurikamome0403 | 2007-08-11 17:40 | ☆07年 カムチャツカ紀行 | Comments(0)

<< カムチャッカの旅 (2) ~ ...      成田空港にて >>

趣味は ドラムを叩くこと & カモメの追っかけ です。
by yurikamome0403
見て下さってありがとう
■以前 八戸・蕪島を訪れた
ときのウミネコの写真です。 〔 ⇒ こちらを見てね!〕

■旧Blogは ・・・ 〔ここ。〕
カテゴリ
記事ランキング
ライフログ
最新のコメント
たいした盛り上がりもなく..
by bulbul at 04:55
bulbulさん、 心..
by yurikamome0403 at 12:55
そのの寂しさ、超越できる..
by bulbul at 04:54
文章かから創造する、読書..
by bulbul at 20:28
う~ん、高校生くらいから..
by yurikamome0403 at 12:11
学びたい、これって小さい..
by bulbul at 06:06
bulbulさん; は..
by yurikamome0403 at 22:14
いろいろ発見ありそう、
by bulbul at 14:01
でし殿; ほんとですね..
by yurikamome0403 at 13:52
なんだか、のむ風景も一変..
by Deshi 1st at 02:29
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧