人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yurikamomeの日々


電車の中で 外国人からケンカを売られた経験

もう十年以上前のことだが、ある日、会社の帰りに私鉄の電車(T急線)に
乗っていた。
普段はJRなのだが、ドラムの練習でスタジオに寄る途中だったのである。

発車を待つ間、座席に座っていた私の前に、外国人男性がつかつかと
寄ってきた。
どこの国の人間か分からなかったが、欧米人などではない感じで、肌の色や
顔つきから、中東の人(?)っぽい雰囲気があった。

彼は、乱暴な感じで私の隣にドスンと腰を下ろした。
若干、アルコールの匂いが漂ってくる。

窮屈に感じたので、私は、少し腰を浮かせて体の位置をずらすようにした。

それが、彼には何か差別的な行為に感じられたらしく、いきなりケンカ腰になり、
英語で何やらまくしたてた挙句、

 「あんたみたいな醜い(=ugly)女は、こっちがお断りだ」

みたいなことを(英語で)言ってきた。

あまりの攻撃的な態度に、((何だこいつ?)) とあっけにとられていた私だが、
意を決して

 『Oh,am I ugly!? THANK YOU!!』

と言い放って席を立った。
そして、まだ発車していなかった電車を降りて、次の電車に乗ったのであった。


思うに、彼は(外国人だからということで)日本で差別的な対応を受けたりして
相当イヤな思いをしたのだろうか。
それで、私が(悪意はなかったにせよ)少しよけるような動きをしたことが、
気に障ったのかも知れない。


数日後、会社に定期的に来てレッスンをしてくれていた英会話講師(米国人)に、
その話をした。

先生は、そういうときは ″room″ という言葉を使うと良い、と教えてくれた。
room には、部屋という意味のほかに、空間とか空きスペースといった意味がある。

私が避けたのだと勘違いした相手の男には、単に狭かったからということで、

 「I just wanted to make us more room.」

などという感じ(?)で事情を説明すればよかったのかも知れない。
(しかし、突然のことでそれは言えんよなぁ~、なかなか。)

街中や電車の中で外国人と一緒になる機会は多い。
この経験をどこかで役立てたいものだが、
見知らぬ外国人からケンカを売られるという経験は、後にも先にもないのであった。

* * *

季節は少し前、社宅敷地のイチョウ。
電車の中で 外国人からケンカを売られた経験_f0071144_20521010.png

by yurikamome0403 | 2014-12-09 20:56 | 雑感 | Comments(0)

<< Sの思い出      大阪出張 >>

趣味は ドラムを叩くこと & カモメの追っかけ です。
by yurikamome0403
見て下さってありがとう
■以前 八戸・蕪島を訪れた
ときのウミネコの写真です。 〔 ⇒ こちらを見てね!〕

■旧Blogは ・・・ 〔ここ。〕
カテゴリ
記事ランキング
ライフログ
最新のコメント
たいした盛り上がりもなく..
by bulbul at 04:55
bulbulさん、 心..
by yurikamome0403 at 12:55
そのの寂しさ、超越できる..
by bulbul at 04:54
文章かから創造する、読書..
by bulbul at 20:28
う~ん、高校生くらいから..
by yurikamome0403 at 12:11
学びたい、これって小さい..
by bulbul at 06:06
bulbulさん; は..
by yurikamome0403 at 22:14
いろいろ発見ありそう、
by bulbul at 14:01
でし殿; ほんとですね..
by yurikamome0403 at 13:52
なんだか、のむ風景も一変..
by Deshi 1st at 02:29
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧