人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yurikamomeの日々


酒飲みの風上にも置けない

試験も落ちたし、久々に、部内のS名氏と飲みに行った。
( ← 先月のことだが。)
S名氏は、私が会社に入った随分昔から、職場の仲間も交えて一緒に
よく飲みに行った飲み仲間であるが、今では部長の肩書を持ち、
すっかりエラくなっている。

飲み屋にて。
おつまみメニューに「壺きゅう」というのがあったので、まずは
それを注文してみた。
小さなツボに、ごま油か何かで味付けをしたきゅうりが入っており、
細い串で刺して食べるもので、
「ツボに入っている意味って、何かあるのかね~」
などと言いながら二人でパクついていた。

「そう言えば『○○きゅう』っていうおつまみ、いろいろありますよね。
『もろきゅう』とか。」
と私が言うと、S名氏の口から、驚くべき発言が・・・!

「もろきゅう? あれは、『モロ、きゅうり』だろ」

  えっ。あれは、きゅうりにもろみ味噌を付けて食べるんでしょ。
  モロきゅうりじゃ、何も付けないきゅうりじゃないですか!

しかもS名氏、冗談とかではなく、本気でそう思っていたらしい。
おつまみの定番とも言うべき「もろきゅう」を、そんな風に誤解していたとは
酒飲みの風上にも置けませんな。
しかもS名氏、いいオヤジなのに(←失礼!)
『モロ、きゅうり』
なんて、発想が若者ライク(?)なところが意外である。

それでは、これも居酒屋で時々出てくる『梅きゅう』は、
『うめぇ~キュウリ』なんですか?
・・・などと口にしたら、オヤジの仲間入りをしそうなので、やめておいた。

 ★S名氏との過去。
 http://kamome0403.exblog.jp/6182043//
by yurikamome0403 | 2017-07-25 20:11 | 雑感 | Comments(2)
Commented by bulbul at 2017-07-25 22:28 x
さきほど "うなきゅう" という料理を知ったところ、なんというタイミング、
Commented by yurikamome0403 at 2017-07-26 18:42
おぉ、ナイスなタイミング!!

<< ボケの上書き ~7月32日~      学びと成長の日々 >>

趣味は ドラムを叩くこと & カモメの追っかけ です。
by yurikamome0403
見て下さってありがとう
■以前 八戸・蕪島を訪れた
ときのウミネコの写真です。 〔 ⇒ こちらを見てね!〕

■旧Blogは ・・・ 〔ここ。〕
カテゴリ
記事ランキング
ライフログ
最新のコメント
たいした盛り上がりもなく..
by bulbul at 04:55
bulbulさん、 心..
by yurikamome0403 at 12:55
そのの寂しさ、超越できる..
by bulbul at 04:54
文章かから創造する、読書..
by bulbul at 20:28
う~ん、高校生くらいから..
by yurikamome0403 at 12:11
学びたい、これって小さい..
by bulbul at 06:06
bulbulさん; は..
by yurikamome0403 at 22:14
いろいろ発見ありそう、
by bulbul at 14:01
でし殿; ほんとですね..
by yurikamome0403 at 13:52
なんだか、のむ風景も一変..
by Deshi 1st at 02:29
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧